人生は短いから不幸になっている暇なんてない・ターシャ・テューダー

コーギー
目次

人生は短いから不幸になっている暇なんてない・ターシャ・テューダー

アン

このブログのトップページある「人生は短いから不幸になっている暇なんてない」って良い言葉ね。

アンちゃん、そうですね。言葉には力があり、前向きな言葉は人間を勇気付けてくれます。

忙しく動き回っている時は気が付かないけれども、ある時立ち止まって、ゆっくりと人生を見つめ直し時間も時には必要ですね。

新型コロナの影響で、在宅勤務や外出自粛、はたまた臨時休業を余儀なくされて、考える時間や本を読む時間が増えたのではないでしょうか。そんな時に見たい映画の一つをご紹介させて頂きます。


ターシャ・テューダー 静かな水の物語(字幕版)

私は、会社を退職して留学準備中に公開されていた映画館で鑑賞しました。今はAmazonプライムのKadokawa チャンネルで見る事ができます。2週間の無料キャンペーンも(2020年6月3日次点)でやっており、登録後すぐに解約しても2週間は無料で鑑賞する事ができます。もし、有料が嫌だという人がいましたら、すぐに解約される事をおすすめします。

ターシャ・テューダーのお気に入りの言葉

アン

面白そうな映画だね!

アンちゃん、そうなんです。ハッとするような言葉が多いんです。90歳をすぎた絵本作家で、庭造りや人形作りを生活の一部に取り入れたターシャ・テューダーの生活を垣間見ながらいろんな言葉の数々が印象的な映画です。

ここからはその一部を解説を交えて紹介していきます。

綺麗な花を見たら一夜にしてできると思ったら大間違い。何年もかかるの。

枯れた花を見たら取らずにいられないターシャ・テューダー。タネをまき、草むしりをし、長い冬の寒さをえて、綺麗な花が咲きます。一見みただけでは、その綺麗な庭を保つのにしてきて努力があるのです。

人間はそこが気に入らないと思えば出ていく事もできる。幸せに生きる場所を探す事ができるの。悲観して下をむくから影ばかりがみえるの

「人生は思い描いた通りになる」人間の想像力は、大きな力となります。もしそこの環境が悪いのだったら、早く立ち去る事も必要な時があります。逃げても良いのです。

私は希望の光に向かって全ての瞬間を楽しんできたわ。自分の思い通りに生きてきた。

これは単純にわがままになれと行っているのではないです。ターシャ・テューダーにしても順風満帆の人生ではありませんでした。私の人生は忍耐の連続だったも言っています。しかし、その先にたくさんの花が咲くのを見つめれば、忍耐も忍耐とは思わなくなります。「忍耐は鍵よ」と付け加えて。

何かをやりたいと思ったら、まず始めなさい。夢は語るものではなく、努力して実現するものよ。

彼女のお父さんは、いろんな作家とも交流があり、よく家にはヘンリー・ソローなどが遊びにきていました。彼女が一番好きな言葉が、

If one advances confidently in the direction of his dream, and endevors to live the life which he has imagine, he will meet with a success unexpected in common hours

by Henry David Thoreau

日本語に訳すと、「夢に向かって自信を持って進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功が手に入るだろう」

このサイトのトップページでも使用させて頂きました。私の大好きな言葉です。

ターシャ・テューダーのコーギー犬やお花畑、クリスマスを楽しむ家族、昔ながらの家の絵本にこのような作家や伝記の言葉が挿入されています。

ご興味のある方は、お手にとってご覧なられては如何でしょうか?Kindle もありますよ。

ターシャ・テューダーの本


ターシャの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ (中経の文庫)

ターシャのシンプルメッセージ 何があっても前を向いて

輝きの季節ターシャ・テューダーと子どもたちの一年

生きていることを楽しんで ターシャの言葉 (中経の文庫)
あわせて読みたい
サッポロ一番・リール(Lille)の日本人コミュニティー 【リール(Lille)の日本人コミュニティー】 今日は陽子さんに会う日。ルーベで日本人にあうのは初めてなので大変楽しみだ。 うっかりして家に手帳とペンを忘れる。この2...
あわせて読みたい
2021・冬山登山・初心者・モンベル・伯耆大山から学ぶ装備リストの一覧 【2021・冬山登山・初心者・M.O.C.ツアー(モンベル・アウトドア・チャレンジ)伯耆大山ツアーから学ぶ装備リストの一覧】 冬山登山を始めたいんだけで、装備ってどんな...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次