コロナ解雇・失業・特例措置で自己都合離職が会社都合の退職になる制度を利用する手順

目次

コロナ解雇で必ず確認したい特例措置で自己都合離職が会社都合の退職になる制度を利用する手順

アン

2020年、コロナ下の中、会社を自己都合で退職したんだけど、会社都合になるの?

アンちゃん、大変な時期に会社をやめたね。

答えからいうと、条件を満たせば、会社都合の解雇(正しくは、正当な理由となる自己都合離職)となります。

それでは、ハローワークの職員や厚生省の職員はこちらから質問しないと教えてくれない、または受け付け担当の知識レベルが十分でない場合が散見されます。

コロナの影響で退職された方ができるだけ支出を減らすべく、

雇用保険給付金が制限なく得られるように記事をまとめたいと思います。

下記のリーフレットをまずはお読みください。

新型コロナウイルス感染症に伴う雇用保険求職者給付の特例のお知らせ

求職者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に伴う雇用保険求職者給付の特例のお知らせ

新型コロナウイルスの影響により自己都合離職された方は、正当な理由のある自己都合離職として給付制限を適用しな
いこととしました。

とあります。

会社を自己都合で退職しても、正当な理由のある自己都合離職(つまりは会社都合)による退職として扱う特例措置を利用する事によって雇用保険の給付制限を受けないという制度です。

自己都合と会社都合の違い?

アン

自己都合退職と会社都合退職って、そんなに違うの?

アンちゃん、大きく違うよ。

退職には「会社都合」と「自己都合」があって、どちらに該当するかによって給付日数と、給付の開始時期が変わって来るんだよ。

筆者もこれまで数度、会社を退職した事があるけど、全部自己都合扱い。会社都合で退職扱いを受けたのは今回が初めてなんだ。それくらいコロナによる今回の特例制度が稀なケースだとも言えるだろうね。

しかし、一般の人が相談するハローワークや役所の受付なんかは、責任意識を持って対応する方は少なく、横柄な態度や言葉使いで失業した人を高圧的な態度で接するような方もいるから、気をつけてね。

雇用保険は就業中に負担していたからもらえる権利なんだからね。

会社都合の場合、会社の事情で離職を余儀なくされ、失業手当を受給する人は「特定受給資格者」と呼ばれ、給付日数は90~330日。

ハローワークでの手続き後、7日間の待期期間が過ぎれば支給が始まるん仕組みなんだよ。

一方、自己都合なら給付日数は90~150日で、待期期間後、2カ月の給付制限期間が経過しないと受給できない。

その間に、住民税の請求書や国民健康保険の請求書だけは迅速にやってくるから、キャッシュフローが悪くならないように気をつけなきゃいけないよ。

アン

古今東西、利権者の生かさず殺さずの歴史は変わってないんだね。

まあまあ、アンちゃん、落ち着いて。

今はインターネットやSNSが発達して、自分で調べて、賢く制度を利用する事ができるようになったよ。

だから、役所に訪問する前に事前で調べてから申請するといいよ。

このブログも筆者の経験を踏まえて書いているから、なるべく多くの人にコロナ解雇の申請手順を共有する事が目的なんだ。

会社を退職したら離職票を待とう

アン

離職票ってどうやってもらうの?

まず、会社を自己都合で退職した場合に、人事担当に言って、自宅に離職票を送ってもらおう。

今回のコロナ騒動のケースのように東京などの大都市圏から退職後に引越しするという人も多いと思います。

その場合は、人事担当に変更後の住所を伝えておきましょう。郵便局へ転送設定を申し込むのもいんですが、転送していると時間を要します。

退職後の手続きで会社とのやりとりは基本的に人事担当が行います。ですから、普段から担当の人事と仲良くなっておきましょう。筆者も人事担当とは一緒に飲みに行ったりランチに行ったりしていたので、必要書類の送付や住所変更の手続きがスムーズにいきます。

ちなみに離職票が届くまでには、約3週間ほどかかるよ。

離職票が届いたらハローワークに申請

アン

離職票が届いたらすぐにハローワークにいくのね?

アンちゃん、よく知ってるね。ハローワークにいく前の事前確認が重要だから、確認しとこうね。

一般的に失業給付や失業手当と呼ばれているのは、雇用保険の「基本手当」の事なんだ。

受給するためには、失業の状態にあって、ハローワークで求職の申し込みを行う必要があるんだけど、離職日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間(#1)が通算して12カ月以上あることで受給資格がもらえるんだよ。

(#1)被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1カ月ごとに区切っていった期間に、賃金支払基礎日数が11日以上または20年8月1日以後において賃金支払いの基礎となった時間数が80時間以上ある月を1カ月とします。

さらに、「特定受給資格者」または「特定理由離職者」については、離職日以前1年間に、被保険者期間が通算して6カ月以上ある場合も対象となるんだよ。

コロナの特例措置によって「正当な理由となる自己都合離職」の条件にあてまると、「特定受給資格者」して取り扱われる事になったんだ。

会社に退職届を出した理由が自己都合の離職であっても給付制限がなくなり、給付日数も手厚くなる可能性があるんだよ。

自己都合離職でも受けられるコロナ特例の条件を確認しよう

アン

コロナによる特例措置の条件って具体的には?

さすがアンちゃん、鋭い質問だね。

条件については公式文章である厚生労働省・労働局・ハローワークのリーフレットをそのまま貼り付けておくね。

正当な理由となる自己都合離職(特定受給資格者)となる条件は以下の通りとなっているんだよ。

具体的には、

・本人の職場で感染者が発生したこと

・本人もしくは同居の家族が基礎疾患を有すること

・本人もしくは同居の家族が妊娠中であること

・本人もしくは同居の家族が高齢(60歳以上)であること

を理由に、感染拡大防止や重症化防止の観点から自己都合離職した場合なんだよ。

本来、自己都合離職の場合は雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上必要ですが、上記の理由においては特定受給資格者となるため、6カ月以上の被保険者期間があれば受給資格を受けられることになります。

筆者の場合は、「本人の職場で感染者が発生したこと」を条件に申請したので、その経験談を基に手順をまとめますね。

離職票提出時に、あてまはる条件を記載する

アン

ようやくハローワークにいくのね

会社から離職票が届いたら、上記の条件に当てはまる方はハローワークに雇用保険受給資格者の認定をしてもらう為に申請にいくんだよ。

その際に離職票の裏側に、具体的事情記欄(離職者用)というのがあって、通常にはそこに雇用主の見解に異議がないとして「同上」と書く事が多いんだけど、

特定受給資格者となる当該条件を記載するんだ

例えば、筆者の場合は、本人の職場で感染者が発生したことが該当するので、こう書いたんだよ。

職場で感染者が発生したため、感染防止の観点から退職

条件を証明する書類を用意する

アン

役所っていまだに紙ベースなんでしょ?電子ファイルなんかでUSBやメールで受け付けてくれるの?

アンちゃん、役所の事詳しいね。

役所のデジタル化は民間企業に比べれば、この令和の時代にあってまだ昭和だよ。

努力しなくても税金が入ってくるから、進歩が遅れてるんだ。

該当条件に当てはまる事を証明する書類は必ず紙ベースで用意しよう。

ハローワークは長い行列ができているよ。1時間も待って、ようやく自分の番が回ってきても書類が足りないと、また1時間まったりしなきゃいけないケースもあるから要注意だよ。

公式文章によると、確認書類は以下の通りだよ。

筆者の場合は、職場でコロナ発生した際に発信された全社メールをプリントアウトして持参しました。退職後は、会社のメールが見れなくなるので予め準備しておいた方がいいでしょう。また、会社のホームページにもアナウンスがあったのでそれでもいいです。とにかく、紙ベースでしか受け付けてくれないので、コンビニなどでプリントアウトしてからハローワークへ行きましょう。

申請後は雇用保険受給資格者証を取りにハローワークへ行く

アン

郵送で送ってくれないの?

アンちゃん、役所を甘くみちゃダメだよ。

国民健康保険や住民税の請求書は失業後や申請後に、郵送で数日後にでも送られてくるけど、資格証明書は取りに行く必要があるんだ。

大体、資格証ができるまでに2〜3週間くらいかかるよ。

もし、国民健康保険の減免申請や国民年金の免除申請に資格証が必要な場合は、出来次第、電話してもらうようにハローワークの担当者へ依頼しておこう。

この場合も、メールなんかで連絡くれなくて、いまだに連絡方法は電話だよ。

もし、かかってきた電話が取れない場合に、折り返し電話しても、代表窓口にかかって、誰が電話したかたらい回しで時間が取れて大変だから覚悟しとこうね。

アン

役所って納税者のお金と時間を無駄にとるのが上手ね

アンちゃん、手厳しいねー。

まあ、そう言わないで。役所の人も自分たちが納税者の時間やお金を搾取しているとは思ってない人も案外多いんんだよ。

簡単な仕事をデジタル化して時間がかからないようになれば、彼ら自身も仕事を失うからね。

みんなで無駄な仕事を創って、税金はどんどん増えていきながら、雇用を維持している一面もあるんだよ。

特定受給資格者のメリット

アン

特定受給資格者のメリットとは?

アンちゃん、特定受給資格者となると雇用保険受給資格者証の離職理由の項目に32番と記載されるから確認してね。

主なメリットは、これまでと重複するけど下記の通りだよ。

1.雇用保険給付金の給付制限期間がなくなる

2.雇用保険基本手当ての給付日数が手厚くなる(追加施行された新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した給付日数の延長に関する特例についてを参照ください

3.国民健康保険料の減免措置(#)

4.国民年金の全額免除申請が通る(#)

#3、4に関しては住民票のある当該役所の保健課に申請が必要です。その際に雇用保険受給資格者証を持参しましょう。

たかし

最後に、ハローワークの申請は記載事項を一つミスっただけで、時間が1時間単位で取られるのが現状です。みなさん、事前の準備をしっかりして、無駄な時間とお金をかからないように賢い生活を心がけられますよう、願っております。

時代を超えても古びる事がない健康学の名著。コロナ失業中に読みたい1冊。

時代を超えても古びる事がない健康学の名著。コロナ失業中に読みたい1冊。

中村天風氏著 いつまでも若々しく生きる

いかなる場合も自然法則を無視して生存する事はできない。

生命を強くする為には、秩序を重んじながら訓練的に生活する事。

アマゾンレビューより。古い本ですので、医学的な解説部分においては現代医学の知見とは異なる部分もありますが、そんなことはこの本の価値には全く影響はありません。体も心も若々しく生きるためにどう考え、何をすればいいのか、の根本を教えてくれます。私はこの本を読んで、気持ちが強くなり、生きることへの自信が持てました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる