Shutterstock・画像・解約・キャンセル方法・トラブルを避ける為の事例?

目次

Shutterstock・画像・解約・キャンセル・トラブルを避ける為には?

アンのアイコン画像アン

Shutterstockって解約するのって大変なの?

アンちゃんの耳にも入って来ましたか。解約はできるんですけど、気をつける点がいくつかあります。

という私も最近、このShutterstockの画像を無料プランで使用させて頂いて、気がつかな内に有料プランでお金が引き下ろされていたという事がありました。

そして、解約ですが、無料プラン開始はワンクリックで可能ですが、解約はワンクリックと行かずに、海外に電話やDMを送信しなければならないということをあとで知り、解約に時間を要したという失敗談を持ちます。

もちろん、使用する人に見れば、お金を支払う価値のサービスだと思いますが、使用しない者にとって、お金がチャリンチャリンと引き下ろされていくサービスにお金を支払う事は痛い事です。

自分の失敗談を含めて、記事をまとめます。

フォローしておきますと、画像は高品質、ユニークなものを取り扱っていおり、素晴らしいと思います。この記事のアイキャッチの画像、おばあちゃんがクレジットカードを持っている写真もShutterstockの画像を使用させてさせて頂いております。

Shutterstockとは?

Shutterstockとは、そのホームページを見ると、ユーザー数130万人を超える、高品質な画像や動画を提供する会社です。本社はアメリカにあります。

結構、いろんな有名ブロガーさんの中でも紹介され、または「ああ、これはShuttersotckの画像を使用しているな」というのがわかるくらいです。

サブスクリプションサービスと言って、月単位または年単位での定期講読というもので、例えば1ヶ月10枚までなら画像をダウンロードできますよ、とかいうサービスがあります。

で、私もいろんなブログをみている中で、サイト自体の見栄えをよくする為に使用してみたいなと思っていました。

よくバーナー広告などで、無料お試しキャンペーンがあるので、1ヶ月以内に10枚までダウンロード可能。

料金プラン(2020年6月4日時点)

料金プランは状況のようになっています。

画面の一番下の箇所に小さな文字で「無料プランを開始」とありますので、ここをクリックしてみます。

無料プランを開始

無料プラン

月々3500円で10点まで利用できるプランがありますが、これは10点までダウンロード可能です。

これが無料という事があります。

そして、左の方にこのように注意書きがあります。

最初の1ヶ月以内のキャンセルには、利用料金は発生しません。

精算時にクーポンコード「PICK10FREE」をご利用ください。

注意事項をきちんと読もう

注意事項を

*1か月あたり画像10点の年間プランは、月額$29(米ドル)で自動的に請求されるため、サービスが中断されることなく、そのまま継続して素材をダウンロードできます。無料トライアル期間にキャンセルをご希望の場合は、こちらのアカウントページの[プラン]セクションにアクセスしてください。サービスを継続してご提供するために、無料トライアル期間終了の4日前に利用料金を請求させていただきます。無料トライアル期間後の最初の1年の間に解約すると、プラン価格の調整が行われる場合があります。その後ご連絡をいただかない限り、プランは自動的に次の1年間契約に更新されます。請求の詳細については、こちらをクリックしてご確認ください。

特に小さなに書かれた文字は注意深く読む必要があります。

つまりは、無料プランに登録して、解約の連絡を入れない限り、自動的に有料プランに変わります。

有料プランは年間契約となっており、途中解約する場合、単月の契約との差額がキャンセル料金として請求されます。

国民生活センターがまとめた、「ネット上でサブスクリプションサービスのトラブルを避けるには」にはこのような事例が紹介されています。

無料期間のある契約では、自動更新されるのかどうか、契約時に必ず確認しましょう。毎月1 日に更新される場合は、当月末に入会しても、1 カ月分カウントされます。無料期間内に退会する場合でも、請求が発生しないための条件(退会手続きが◯◯日前までなど)が定められている場合があります。利用履歴も確するようにしてください。

出典:「ネット上でサブスクリプションサービスのトラブルを避けるには」

クレジットカードを登録する場合

クレジットカード
無料トライアル

「無料トライアルを開始しましょう」をクリックすると

メールアドレスとパスワードを設定、クレジットカードを登録する画面に進みます。

サブスクリプション契約で、「○カ月間無料」といったサービスを行うことがありますが、入会時にカード番号等、決済手段が先に登録されているものは、無料期間が過ぎれば自動的に退会になるのではなく、無料期間終了後、自動的に有料会員に移行する場合があります。その後は、自ら積極的に退会しないと請求は続きます。

国民生活センターのトラブル事例集をみても、契約より解約の手続きの

クレジットカードを登録する場合は、無料プラントは銘打っていても、有料プランに派生する場合がおうおうにて多いです。クレジットカードを登録する際は、くれぐれも注意事項を読みましょう。

解約・キャンセルの障壁

クレジットカードからの引きを落としに気が付きキャンセルを試みたところ、この画面にいきつきます。解約するには、電話やメールしかありません。

電話をかけてみたところ

電話をかけてみたところ、このような状態です。私の場合は、英語対応は問題ないので、英語での対応の2番をクリックします。

ホームページでは日本語で説明が書かれており、日本の事務所の表記がありますが、日本人のスタッフがいないか、ほとんどいないと考えた方がいいでしょう。

電話やメールしか解約方法がないのに、電話は何日かトライしましたが、繋がりませんでした。

サブスクリプション契約では、全体的に解約に関連するトラブルが多くなっています。利用

者は、パスワードの管理とともに、事前に解約方法をしっかり確認しておくことが重要です。また、事業者と連絡が取りにくい、対応が遅いなど、顧客対応に対する不満の声も聞こえます。

出典:「ネット上でサブスクリプションサービスのトラブルを避けるには」

メールでのキャンセル

メールでのキャンセルが一つの道筋ですが、数日間要する事を覚悟ください。

私の場合は、まず英語でDMを送り、それから日本語対応もできるとツイッタで返信が来たので、日本語でメールを送りました。

日本語のメールは時間がかかりましたし、ぎこちない文面からみて何か自動翻訳機で訳されたような感じがしました。

翌月分の請求は近い場合は、早めのメール通知か英語でのメールが早いと思われます。

最終的には、単月での月額利用料金と年額の10点ダウンロードの年額利用料金との差額が20USDで、4ヶ月契約目に解約しましたので、解約料 80USDで解約、プラス、メールまでの回答で時間を取られて翌月の利用料金の3500円で解約できました。

またメールですが、どこの国から連絡が来ているのか公開してませんし、カスタマーサポートの所在を言わないので全くわかりません。しかし、時差がある事は確かです。おおよそ、メールが来た時間は日本時間の0時すぎが多かったです。

安心して利用できる継続サービス

コーギー

利用者が安心して継続サービスを受けるためには、サービス利用に関する条件などを利用者目線で分かりやすく表示し、問い合わせ時の迅速な顧客対応が必要です。事業者には、その取り組みに期待していきたいと思います。

本当にそうですね。注意事項を読まなかった私に非がある事は当然で、解約料は支払いました。これまで、様々さネットサービスを利用して来ましたが、このように日本にいないスタッフとの長いやりとりを経て解約できた事は、また一つのいい勉強でもあります。

皆様が、快適なネットサービスを利用できる為の参考になりましたら幸いです。

コメント

コメントする

目次
閉じる