7月10日は誕生日でもあり「納豆の日」

目次

7月10日は誕生日でもあり「納豆の日」

7月10日は「納豆の日」です。

710と書いて、「なっとう」と呼べるからでしょう。

大人になるまで「納豆の日」という事を知らなかった。

もう一つは私の誕生日だという事。

誕生日と言っても昔から貧乏な家では特にお祝いなどもない。

小学校の時など、友達の誕生日パーティー呼ばれても困ったなーという感じ

誕生日プレゼントを持って行かないといけないという習慣があって、子供たちによっては、いくらくらいかけないいけない暗黙のルールのようなものがあって

フランスなんかはプレゼント交換するが、その費用は気にしないという習慣があっていいなと思った

いつも一人で7月10日を過ごす事が多い

ある時は、カレーのココ壱番屋でチーズカレーを食べて過ごした事が今でも記憶に残っている。

またある時は、ホールのケーキを一人で頼んで、「お誕生日おめでとう」と自分の名を入れて発注した。

それほどホールの誕生日ケーキには憧れが強い

太りますけどねー

受け取りの時に自分の名をケーキ屋さんに聞かれて、恥ずかしい思いをした。

自意識過剰で向こうは何も思ってないのだろうけど。

昨日はとあるバーで(ユキ)が用意してくれた誕生日ケーキを頬張る

40も超えて、誕生日ケーキで祝ってもらえるのは照れ臭い。

お祝され慣れていないので

小さい時から誕生日パーティーとかやってもらっていたら、小慣れた対応ができるのだろうか

(ユキ)が用意してくれた誕生日ケーキを頬張る

「ふーっー」とろうそくを消すのもまた愉快なものだ

感謝。感謝。

誕生日ケーキ

コメント

コメントする

目次
閉じる