MENU

2020最新・おすすめフランス映画14選【留学準備・勉強の始め方】

2020 2/09
2020最新・おすすめフランス映画14選【留学準備・勉強の始め方】
目次

2020最新・おすすめフランス映画14選【留学準備・勉強の始め方】

フランス映画は文学だ。エンターテイメント性を追求するハリウッド映画とは一線を画す。

小さい頃からハリウッド映画を見てきた者にとっては、何か映画の違った可能性を感じさせるだろう。物語の中で敵が現れて、その敵をやっつけるか、やっつけられるか、といった単純なストーリではない。

映画が終わった後は、余韻が残り、その物語を通して伝えかった事を考えながら、帰りの途やカフェで過ごすとまた楽しめる。

商業的には大きな映画館で興業される事はないが、いいものが沢山ある。

で、なんで筆者がフランス映画を見るようになったかというと、フランスへの留学が決まり、もっとフランスが知りたくなったから。そして異国の地の文化を学び、これから過ごす新しい生活を連想する。または、留学志願書になぜフランスを選んだかという、答えのヒントを得るために。

映画の中では、様々な良質のフレーズがあり、手帳にかきとめて読み返す。

  • 9人の翻訳家 囚われたベストセラー (2019)
  • ディリリとパリの時間旅行(2019)
  • GASPARD VA AU MARIAGE (2018)
  • 君の名前で僕の名前を読んで (2017)
  • ショコラ 君がいて、僕がいる(2017)
  • 未来よ こんにちは(2017)
  • TOMORROW パーマネントライフを探して(2016)
  • ボンジュール、アン(2016)
  • アスファルト(2015)
  • めぐりあう日 (2015)
  • 太陽のめざめ (2015)
  • グッバイ、サマー(2015)
  • 最強の二人 (2011)
  • オーケストラ(2009)

9人の翻訳家 囚われたベストセラー


映画『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』オリジナル・サウンドトラック

「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズ出版秘話に基づくミステリーと聞いて、劇場で鑑賞したが、フランス・ベルギー制作の映画であった。「ある天文学者の恋」に出ていたオルガ・キュリレンコがストーリーに花を添える。全世界待望のミステリー小説を翻訳するため、世界中から9人の翻訳家が集められ、外の世界とは遮断される。そんな中、出版社の社長の元に本の内容をインターネット公開するとの脅迫メールが、、、密室の中の誰が漏らしたのか?日本での公開は2020年1月24日からなので、ぜひスクリーンで。

ディリリとパリの時間旅行


ディリリとパリの時間旅行 [Blu-ray]

フランスアニメーション界の巨星ミッシェル・オスロ監督の長編アニメーション作品。アニメーションと言っても子供向けというより大人向けの作品。なぜなら現代でも問題になっている男女平等、差別問題などがストーリの中に盛り込まれている。「男性支配団」とか、「四つ足」という言葉が出てきてハッとさせられる。主人公はニューカレドニアからパリにやってきたディリリ。遠い異国からやってきたディリリが、キューリ夫人やピカソ、モネらの助けを借りて誘拐事件の解決を目指す。

GASPARD VA AU MARIAGE


Gaspard va au mariage

この映画は当時、フランスで観たもので日本では公開されなかった作品だ。フランスのコメディーで家族の物語。グラスパーは25歳。家族から距離を置いていたグラスパーだが、父から再婚するから戻ってこいという連絡が入り、久しぶりに家(動物園の家)に帰る事に。お父さんがドクターフィッシュが入っている大きな水槽に全裸で入る冒頭のシーンが今でも脳裏にこびりつく。フランスの性の描写は日本と大きく違う事を体験するでしょう。

君の名前で僕の名前を読んで  


君の名前で僕を呼んで(字幕版)

こちらもフランスの映画館で観た作品。現地のタイトルは「Call me by your name」。例えば、私の名前が太郎で、あなたが次郎だったら、私を次郎って読んでって事で。よく分かりますか? 1983年夏、17歳でフランス人のエリオは家族と北イタリアの避暑地へ。そこでアメリカ人で大学院生のオリヴァーと出会う。オリヴァーはエリオの父である大学教授の下で助手として同じ屋根の下で住む事になる。北イタリアでの一夏を過ごす中で2人に何かが起こっていく。

ショコラ 君がいて、僕がいる


ショコラ ~君がいて、僕がいる~ [DVD]

「最強のふたり」では、フランスのアカデミー賞にあたるセザール賞の主演男優賞を受賞したオマール・シーが主演を努める。そのオマール・シーが黒人のピエロを演じるが、彼の名前がショコラ。なんとも露骨な差別的なものを感じる。伝説の芸人コンビで、フランス初の黒人芸人ショコラと、彼を支え続けた相方の白人芸人の半生を描いたドラマ。「ディリリとパリの時間旅行」のテーマでもあったが、この人種差別というのがフランスの映画で表現される事が多い傾向にある。

未来よ こんにちは


未来よこんにちは [Blu-ray]

フランス人なら誰もが知っている女優・イザベル・ユペール主演の作品。高校で哲学を教えるイザベル、夫も教師で2人の子供は巣立って今は大きな家に夫と2人暮らし。高齢の母の介護をしながら、哲学書の執筆に没頭する日々。そんな中、夫が浮気して事実が判明する。夫から家を出て愛人と生活すると言われ、降った不幸は重ねるように母親がなくなり、本の出版社からは彼女の書いた哲学書は面白くないから契約打ち切りを告れらて・・・・。これかヴァカンスで独りになったどうなるの?

「未来よこんにちは」は今ならU-NEXTで無料視聴も可能。

本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

TOMORROW パーマネントライフを探して


TOMORROW パーマネントライフを探して(字幕版)

フランス映画と言いながら英語でのナレーションが入るドキュメンタリー作品。「インゴロリアス・バスターズ」や「オーケストラ!」のメラニー・ロランがフード、エネルギー、マネー、教育の今をめぐる世界の旅に出る。特に印象的なのはフィンランドの教育システム。フィンランドでは、鉱物も、石油もガスが出ない。国として発展していく為には、人材と教育しかないのだ。これは日本にも通じる事だろう。その中で出てくる、校長や教師のコメントがとても印象的。今、流行りの持続可能な成長の目標と結びつくものがあるが、こちらの映画はより具体的な例を提示してくれる。

「TOMORROW パーマネントライフを探して」は今ならU-NEXTで無料視聴も可能。⬇️⬇️⬇️

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ボンジュール、アン


ボンジュール、アン [DVD]

フランシス・フォード・コッポラ監督の妻であるエレノア・コッポラ監督の作品。制作はアメリカだが、ストーリーの舞台がフランスという事で取り上げさせて頂いた。主演のアンは名優・ダイアン・レインが演じる。ある時、夫の映画プロデューサーの夫と帯同でフランスにきたアン。ひょんなことから夫の仕事仲間のフランス人ジャックと2人で車の旅へ。ジャックはまさにフランス人といった感じで、南フランスの美味しい食事や名所をアンにきめ細やかに案内しながらゆっくりとした旅をエスコートするが・・・・。

アスファルト


アスファルト [DVD]

フランスを意識して観た初めての映画。音楽もいいわ、ユーモアもいいわ、俳優陣もいいわ。名優、イザベル・ユペールとヴァレリア・ブルーニ・テデスキに出会い、それ以降の大ファンとなる。偽りの写真家、売れなくなった女優、不時着したNASAのパイロット、タバコをふかす夜勤の看護婦、クスクスを嬉しそうに振舞うアルジェリア人の老夫、などなど。これらの登場人物がストーリーの中でどう絡むかは観てのお楽しみ。

アスファルト」は今ならU-NEXTで無料視聴も可能。⬇️⬇️⬇️

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

めぐりあう日


めぐりあう日 [DVD]

「母を訪ねて三千里」ではないが、自分のアインデンティー、顔も知らない母親を探す物語。産みの母親を知らずに育ったシングルマザーで理学療法士のエリザ。自らの出生を知るべく、パリから引っ越してフランスの港街ダンケルクへやってくる。エリザは母親に会えるのだろうか。あったほうが良いのだろうか。世の中には知らないままで置いておいた良いことがたくさんある。しかしながら、自分の親の顔は一度で良いからみてみたい。エリザは、、、

巡り逢う日」は今ならU-NEXTで無料視聴も可能。⬇️⬇️⬇️

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

太陽のめざめ


太陽のめざめ [DVD]

フランスの名優、カトリーヌ・ドヌーブ主演作。最近では、是枝裕和の「真実」でも出演したことで日本でも大きく取り上げられたので日本の若い人の間でも広まったのではないでしょうか。フローランス判事(カトリーヌ・ドヌーヴ)から裁判所に呼び出される、まだ6歳のマロニー。実の父は早くにこの世を去り、養父にも捨てられたマロニーは荒れていく。次々に犯罪に関わっていく少年と判事の物語。。。

グッバイ、サマー


グッバイ、サマー スペシャル・プライス [Blu-ray]

「青春しようか?」「青春とは人生のある時期をいうのではない、心の持ちようだ」と言ったサミュエル・ウルマンの言葉ではないが、、、、これは青年期を迎えた2人の青年のある一時の物語。見た目が女の子のようで学校では「チビ」と呼ばれるダニエル。ある日、ダニエルのクラスに変な奴テオが転校生がやってくる。そんな2人が意気投合し、自作の車で、フランス中を旅する計画を立てる。

最強の二人


最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

この映画を観たのはフランスのビジネススクールで留学生の為に開かれたワイン講習の前のイベントとして。陽気で職を探す黒人と、車椅子生活を送る富豪の白人の2人。全く違った境遇の2人だが、ある時、その黒人が白人のお世話が係として雇われる事に。2019年にはUpsideのタイトルでハリウッド版としてリメイクされた事でも話題に。

最強の二人」は今ならU-NEXTで無料視聴も可能。⬇️⬇️⬇️

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

オーケストラ!


オーケストラ! (字幕版)

ポリショイ交響楽団の天才指揮者としての経歴を持つアンドレイは、今はロシアの劇場で清掃員として見る影もなく働く。ロシアの共産主義政府の政策に従わなかった為、指揮者としての地位を剥奪されたのだ。ある日、パリの劇場で予定されていたコンサートがドタキャンされ、代わりのオーケストラを探しているという情報を入手するアンドレ。以前、付き合いのあったオーケストラ仲間たちを寄せ集め、パリのコンサートに出演しようと企てるが、忘れていた彼の過去を呼び戻す出会いが、。思い出のチェイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、無事演奏できるのか?

オーケストラ!」は今ならU-NEXTで無料視聴も可能。⬇️⬇️⬇️

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

フランス映画を始めとするヨーロッパ映画をスクリーンで観たいという方に下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
最新の洋画を格安で観る方法【ヨーロッパ映画のお手軽な始め方】
最新の洋画を格安で観る方法【ヨーロッパ映画のお手軽な始め方】2019年はTOHOシネマズが映画一般料金を1800円から1900円に値上げするなど、スクリーンでたくさんの映画を鑑賞したいファンにとっては、懐具合が気になるニュースもあり...

この記事を書いた人

自由度の高い発信を求めて2019年11月よりFurublogを開設。雑誌や新聞で幅広く活躍中。鮮魚店配達、料理人、うどん打ち、電気工事士、デパートの早朝掃除、事業開発など様々な職種を経験。フランス留学、食文化、温泉、時事ネタなど独自の視点で発信。

コメント

コメントする

目次
閉じる