東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート
2020年3月22日
気が付けば4月に差し掛かる今日この頃、東京も花見の季節になってきました。昨晩、夜自転車に乗っているとなんとなく通りの木々に牡丹雪のようなものが付いて、こんなに桜が咲いているのかっという事に気がつきました。
ちょうど西小山駅前にある江戸見坂という通りは桜並木になっていますが日当たりのいい場所はすでに桜が満開で、また早いものでは葉桜になっているものまでも。そう言えば歩いているとスマホを見ている人々が多いですが、自分もその一人になっておりなんとなく罪悪感さえ覚えてしまいます。
という事で、江戸見坂から降って、桜の名所である目黒川からかむら坂まで現時点での桜の開花状況のご報告です。
2020年3月21日時点での江戸見坂の桜。
江戸見坂にある小ぶりな桜は日当たりもよくすっかり満開。
西小山駅から昭和大学病院・旗の台の方へと向かう道沿いが江戸見坂。坂と言ってもほとんど平坦な道。
満開まではあと4、5日といったところ。最近の東京は強風模様といったような天候で桜の花びらが地面に落ち始めている。
木の幹に咲く2輪の花びら。
江戸見坂から武蔵小山方面へ下り、かむら坂へここも桜並木となっており美しい牡丹雪のような表情を見せてくれる。
木の下から空を見上げる桜の木。(かむら坂)
目黒川の桜はまだ1週間ほど満開までにかかるだろう。坂の上の方が日が当たり開花が早いようだ。
目黒川の様子。まだつぼみが膨らみ始めた程度。
太鼓橋のほとりにある1本の桜がほどよく咲いており多くの人が群がる。ここから目黒駅方面へと坂を登ったところにホリプロの事務所がありタレントやモデルの卵とみられる人たちも花見にきている模様。
目黒川へのアクセスは東急目黒線の不動駅前から徒歩3分。
JR目黒駅または東急目黒線目黒駅から徒歩8分程度。
江戸見坂は東急目黒線西小山駅から徒歩2分程度。
コメント