ホセ・ムヒカ「世界一貧しい大統領」を鑑賞・ヒューマントラストシネマ有楽町

ラスト・タンゴ
目次

ホセ・ムヒカ「世界一貧しい大統領」を鑑賞・ヒューマントラストシネマ有楽町

ぺぺの愛称でしられる

たんごのおんがくがかなでる詩的なことばのられつ

「銀行をつくることとぎんこう強盗することはちがいますか」

いまは大統領、むかしは革命家。都市略奪戦術で過激派。

いまの姿とは想像もつかない表情をみせる 

銃弾を10何発もうけた

政治活動家の人知事として牢屋で10何年すごした

彼の基礎をつくったのはその時代。辛い目に会いながら、どうすればその状況をかえられるか考えた

人生は矛盾だ。富や順境が成功にみちびくのでく、逆境や苦難が人を成功にみつびく

「だからこのコロナウィルスの問題も人間に投げかけれてたチャンス」と感じることも

後悔は、子供をもたなかったこと。

同じ政治活動家の女性と結婚した。

空腹はたえられるが乾きはたえられない。だから、小便をおいておき塩分を沈殿させてのんだ。

社会主義活動家

人間の大罪は働かないでも金を使って、金を生み出せるようにしたこと

自分のいのちに投資すること

伝える力

わかりやすい言葉をつかって

彼の信念をもった生き方が

成功の秘訣である

成功者

  • ながく投獄された人間
  • 大病を患った人間
  • 借金を背負った人間

自分のいのちへの投資

男は女に恋に落ち。 女は男に恋におちる 人間とはそういうもの

あわせて読みたい
ホセ・ムヒカ『本と映画から学ぶ名言・逆境が人を育てる』 【ホセ・ムヒカ『本と映画から学ぶ名言・逆境が人を育てる』】 2012年のリオ会議でのスピーチが資本主義社会への一石として脚光を浴び「世界一貧しい大統領」として日本...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次