ヒューマントラストシネマ有楽町「15年後のラブソング」・映画レビュー・3低(低リスク・低姿勢・低依存)

目次

結婚・3低(低リスク・低姿勢・低依存)・15年後のラブソング・映画レビュー

ある知り合いの会社に訪問した時、ほぼ毎日出社しているという人に「なんでですか?」と聞くと、

たかしのアイコン画像たかし

自分の仕事は見積書を提出する事が多く、ハンコを押してもらわないと仕事が進まないんですよ

コロナ下の最近の話である。あるフランス人の友人から日本人は「オフィスでハンコを押す必要があるから、在宅勤務したくないって本当?」と聞かれて、「本当」と答えたが、人間の習慣、マインドを変えるの並大抵の事ではない。

最近、結婚する相手に求める条件が、3高(高学歴、高収入、高身長)から3低(低リスク、低依存、低姿勢)に変わったそうだ。変わったそうだというのは、マスコミはちゃんとしたデータに基づいて語る機関でなく、非科学的に注目を集めるニュース流して、視聴率を稼げればいい機関だから信憑性は不確かである。

で、3低の意味であるが、このような意味らしい。

  • 低リスク:仕事を失うリスクが低い男
  • 低依存:家事や育児をパートナーに依存しない男
  • 低姿勢:もの腰が柔らかくて上から目線でない男

低依存以外は当てはまっている筆者であるが、そんな男がいたら、今の結婚制度に魅力を感じるのだろうか疑問に思う。

一番気になるのが、「低リスク」というキーワードで、これは現在公開中の映画「15年後のラブソング」でも観賞後に残った頭の中に残ったキーワードである。

主人公のアニー(ローズ・バーン)は美術館の学芸員を務める。ある時、夏のイベントを企画する事になり、「1980年代の夏」テーマに当時の写真を収集する。水着をきた男女の2組。今はおばあちゃんになった写真の彼女とイベントと出会い、こう話す。

のアイコン画像

あの時、男の子たちに誘われたけど、断ったのよ。一番、安全だから。あれから40年以上立って、私の人生は安全だったけど、振り返ると何も起こらなかった。

15年の間、自分の欲望を押し殺して新しい挑戦をしてこなかったアニー、そんなアニーが偶然、伝説のロックシンガー・タッカ・クロウ(イーサン・ホーク)と出会い、新しい挑戦のステージに入っていくのが、この物語。

また東京在住の大学院生の感想も加えておくとしよう。

たいせいのアイコン画像たいせい

15年後のラブソング、観てきました。不思議な男女関係の中で、各人が人生の選択をしていく様子が、軽妙なタッチで描かれていたという印象でした。所々流れるBGMもよかったです

東京テアトルグループ・ヒューマントラストシネマ有楽町で絶賛公開中。

家で映画を楽しみたいという方に

集中できるスクリーンがおすすめですが、外に出かけるのはちょっと、家でこの映画を楽しみたいとい方にはDVDもあります。


Juliet, Naked [DVD]

AMAZON公式サイト

動画配信サービス

「15年後のラブソング」は東京テアトル系のヒューマントラストシネマで絶賛公開中ですが、、、、

幅広く映画やドラマ好を楽しみたいという方には見放題動画 140,000 本、動画レンタル 30,000 本を配信している「U-NEXT(ユーネクスト)」は魅力的です。

本ページの情報は2020年6月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

あわせて読みたい
2020最新・おすすめフランス映画14選【留学準備・勉強の始め方】
2020最新・おすすめフランス映画14選【留学準備・勉強の始め方】【2020最新・おすすめフランス映画14選【留学準備・勉強の始め方】】フランス映画は文学だ。エンターテイメント性を追求するハリウッド映画とは一線を画す。小さい頃か...
あわせて読みたい
最新の洋画を格安で観る方法【ヨーロッパ映画のお手軽な始め方】
最新の洋画を格安で観る方法【ヨーロッパ映画のお手軽な始め方】2019年はTOHOシネマズが映画一般料金を1800円から1900円に値上げするなど、スクリーンでたくさんの映画を鑑賞したいファンにとっては、懐具合が気になるニュースもあり...
あわせて読みたい
フランスでの映画鑑賞の始め方【VO/VF/VOSTFの違】
フランスでの映画鑑賞の始め方【VO/VF/VOSTFの違】【フランスでの映画鑑賞の始め方【VO/VF/VOSTFの違】】フランス時代はよく映画を観た。リールセンターにMajesticという映画館がありよく通った。一般の料金: 9.8 EUR (...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる