MENU

高輪台・檀太【小泉元首相が愛した餃子】

2020 5/12
高輪台・檀太【小泉元首相が愛した餃子】
目次

高輪台・檀太【小泉元首相が愛した餃子】

いつものように会社の元敏腕営業マンのI氏からお店を紹介頂いた。

私はI氏の事を隠れてコンシェルジェと呼んでいるが、最近それがバレたが本人はマンザラでもようだ。

この日は高輪台の檀太を紹介して頂きました。

まだ高輪ゲートウェイトという山手線の新しい駅ができる前でしたので、会社の4名で相乗りしてタクシーで向かう事にしました。

なんでも小泉元首相が愛する餃子が有名だとの事。よくもまあそんな事を知っているといつも感心するのですが、商品はストーリー作りが大事ですから。

檀太

看板には居酒屋・餃子・檀太とあります。最寄り駅は、都営浅草線高輪台駅。

閑静な住宅街でぼんやり灯った看板の明かりが目立ちます。小泉元総理も通いつめたという創業30年の中華料理店はここなのか。

もう令和の時代、昭和を感じさせるどこか懐かしい感じの店内。同僚、合計4名で座敷へと促される。

最近、腹が出てきたせいかあぐらや星座がしんどくなってきたが、取りえあず準備OKである。

餃子

さあさあメインの小泉元首相が愛したという「餃子」を早速注文。

15分程度で焼きがって出てくる。

一口サイズで女性にも嬉しい心配りとなっている。

外はパリパリ、薄めの皮ので包まれたキャベツやニラがたっぷりと使用され、とろみのある餡と絶妙なハーモニーを奏でます。

蒸し鶏にチャンジャの和物のようなものをのせた一品。ハイボールが進みます。

シンプルなレバニラ炒め。庶民的な料理です。

「郵政民営化、賛成か?反対か?」というシンプルなフレーズで国民のハートをキャッチした小泉元首相。

やはりこのようなシンプルな料理がお好きなのでしょうか・

会社のコンシェルジェがここのラーメンだけは食っておけと注文してくれました。

鶏ガラベースのシンプルな醤油味。やはり基本がしっかりできているお店というのは安心して注文できますね。

鉄板の上でぐつぐつ煮える「チーズカレー鉄板焼き」

こちらもコンシェルジェがこれだけは食っておけと注文してくれました。コンシェルジェのいうことは身を任せて従うしかありません。「郷に入っては、郷に従え」と言いますから。

一言で言えばカレーグラタンでしょうか。具にはイカやエビ、ブロッコリーにゆでたまごとシェフの気まぐれグラタンのようになっております。その上には見ての通り、チーズが乗っており、まさにカレーグラタン。

一瞬ですが、ここが餃子屋なのか中華屋なのかどこに来たのか忘れてしまうようでした。

アクセス:

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目7−14

TEL:03-3442-8386

最寄り駅は都営浅草線の高輪台から徒歩で5分以内。JRですと山手線の高輪ゲートウェイトと品川の丁度中間地点くらいにあります。

あわせて読みたい
【串若・田町】カルロスゴーンさん愛用の焼き鳥
【串若・田町】カルロスゴーンさん愛用の焼き鳥 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});【【串若・田町】カルロスゴーンさん愛用の焼き鳥】2018年11月19日、ジェット機でレバノンから東京・羽田空港...
あわせて読みたい
ホルモン・まさる【田町の王道炭火焼肉】
ホルモン・まさる【田町の王道炭火焼肉】【ホルモン・まさる【田町の王道炭火焼肉】】会社の最寄りが田町なので毎月ホルモンを食べると言う同僚に誘われて行きました。JR田町西口から繁華街の狭い通りを抜けた...
あわせて読みたい
築地のさかなや・銀座店【刺身も豪勢にいっちゃってください】
築地のさかなや・銀座店【刺身も豪勢にいっちゃってください】【築地のさかなや・銀座店【刺身も豪勢にいっちゃってください】】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});退職会社の同期と久しぶりに忘年会をしよう...

この記事を書いた人

自由度の高い発信を求めて2019年11月よりFurublogを開設。雑誌や新聞で幅広く活躍中。鮮魚店配達、料理人、うどん打ち、電気工事士、デパートの早朝掃除、事業開発など様々な職種を経験。フランス留学、食文化、温泉、時事ネタなど独自の視点で発信。

コメント

コメントする

目次
閉じる