MENU

中目黒『鉄板焼きランチ・食後の散歩は桜に沿って雅叙園へ』

2020 4/05
中目黒『鉄板焼きランチ・食後の散歩は桜に沿って雅叙園へ』
目次

中目黒『鉄板焼き・ランチ後の散歩は桜に沿って雅叙園へ』

中目黒は東急ストアの本店がありお洒落なレストランやカフェがたくさんある。あまり足を運ぶ機会は多くはないが桜のシーズンは散歩していても気持ちがいい。特に目黒川は中目黒から雅叙園まで約2キロメートルくらいの距離があり、日光のあたり方により桜の開花の時期が異なるので、満開宣言が出た後でも十分に楽しめる。

今回は花見と散歩も楽しみではあるが、2019年にオープンしてまだ間もない鉄板焼きたまゆらでランチをして来たのでレポートする。

注文したのは、【葵~Aoi~全6品|乾杯ドリンク付】 シーフードorサーロインステーキから選べるメイン

というコース。予約サイトの一休で、一人当たり3080円する。

ランチにしては贅沢なコースだけど、石川県にいる従兄弟の子供が肉を食べたいとはるばるやって来るので、たまのプチ贅沢もいいだろうと思いこのコースにした。

どうやら大学もこのコロナウィルスの影響で、4月は休校らしい。日本やフランスのビジネススクールではもうすでにオンライン授業で双方向の参加できるものを構築しているので、学校が再開できないという日本の大学でもそのような取り組みが広がればいいと思う。

さて、余談になりましたが、今回の料理の写真は以下の通りです。

前菜はゆばの餡掛けと野菜のお浸し。

フォワグラの茶碗蒸し。フランスではクリスマスにフォワグラを食べるのが一般的。ランチだったので1杯サービスのドリンクはジンジャーエールにしたが、シャンパンを頼みたいところである。

焼き野菜は、さつま芋やカブ、なすなど。4種類のスパイスはしょうゆ、しお、こしょう、ポン酢で味を変えながら頂く。

サーロインステーキは軽く焼いたトーストの上に載っている。付け合わせでオニオンスライス。最後にサンドイッチ風にしてステーキサンドに。

桜のシーズンという事で桜のデザート。桜のアイスクリーム、桜のパンナコッタ、桜もちとフルーツ。

目の前の鉄板で焼いてくれる。まだオープンして半年なのに、1番の稼ぎ時である花見のシーズンで客が少ないとシェフは言っていた。ランチはまだいいが、特にディナーの客足が少ないのは銀座も一緒。

鉄板焼き「たまゆら」のお店の前は遊歩道になっており桜の並木道が続く。part 1

目黒川の桜はちょうど見頃を迎えて、桜が目黒川を覆い尽くす。この日は強風で桜の花びらが桜吹雪として舞い、目黒川に落ちて文様を創る

葉桜になった桜もある中、日当たりによって違った表情がみられる桜

コロナウィルスの影響で人影はまばらだが、適度な運動は必要。

橋のたもとの桜が満開に。スマホで写真を撮る人。

ビルに囲まれた目黒川と満開にさく桜。クリスタルのビルに映る桜もまた美しい。

桜に隠れている2匹のスズメが見つかりますか?

あわせて読みたい
このページを見るには、ログインまたは登録してくださいFacebookで投稿や写真などをチェックできます。

スズメが桜の花をついばんで、下に落とす。桜の花を食べてるのかと思いきや、遊んでいるのか。

中目黒から雅叙園に沿う桜並木の遊歩道。多くのカメラマンが集う。外国人も結構多い。part 1

中目黒から雅叙園に沿う桜並木の遊歩道。多くのカメラマンが集う。外国人も結構多い。part 2

多くの花びらが散って抽象画のようなイメージを。散る桜 残る桜も 散る桜

桜の花が散って、目黒川に浮かび流れる。スズメたちが落とした花びらも多いだろうに。

雅叙園すぐ下の桜の遊歩道。東京はまだ休校の為かスケボーして楽しむ子供

東急目黒線の高架下から眺める目黒川の桜も満開に。

人のいない雅叙園。こんなに人のいない雅叙園はみたことがない。名物のランチブッフェも今は自粛中。アフターヌーンティーでデザートセットを楽しむ人が少々いる程度。日に日に人がこなくなる言うスタッフ方。

雅叙園の中庭にも人がいない。

遠目から見ると白髪が増えて50代に見える紳士。

関連記事

あわせて読みたい
中止・目黒川の桜祭り・閑散とした屋台【お花見ギャラリー】
中止・目黒川の桜祭り・閑散とした屋台【お花見ギャラリー】【中止・目黒川の桜祭り・閑散とした屋台【お花見ギャラリー】】コロナウィルスの影響が都市部における拡大により、東京都から週末の外出自粛要請が出された。家の前に...
あわせて読みたい
【不要不出の外出?】東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 」
【不要不出の外出?】東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 」【東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 vol.2」】東京都の小池知事が週末の外出自粛要請(不要不出の外出)を発表しました。週末は東京の桜が見...
あわせて読みたい
東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 vol.1」
東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 vol.1」【東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅」】東急東横線中目黒駅の電車から目黒川を見下ろすと綺麗な桜が見える時期になった(2020年3月24日)週末...
あわせて読みたい
東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート
東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート【東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート】2020年3月22日気が付けば4月に差し掛かる今日この頃、東京も花見の季節になってきました。昨晩、夜自転車に乗って...

この記事を書いた人

自由度の高い発信を求めて2019年11月よりFurublogを開設。雑誌や新聞で幅広く活躍中。鮮魚店配達、料理人、うどん打ち、電気工事士、デパートの早朝掃除、事業開発など様々な職種を経験。フランス留学、食文化、温泉、時事ネタなど独自の視点で発信。

コメント

コメントする

目次
閉じる