池上本門寺・五重塔・力道山・アクセス

池上本門寺
目次

池上本門寺・五重塔・力道山・アクセス

低気圧と高気圧が交互に入れ替わり、ポカポカ陽気の日曜日。

春の陽気に包まれて、背中に暖かい太陽の熱を感じていながら近所の池上本門寺(いけがみほんもんじ)で日光浴をしながら散歩する。多くの人手で、ここは緊急事態宣言中の東京だろうかと一見疑う。

ドイツのベルリンにいるフランス人のマチルダから連絡があり、最近、結婚したとの嬉しい連絡だったが、ドイツの対応はもっと厳しい。

家から一歩も出られず、在宅勤務。何が幸いかというと彼女のマンションはテラスが広いので、たまにテラスに出て新鮮な空気を吸える環境で助かっているとのこと。

「日本はどう?」と聞かれたので、日曜日の池上本門寺の様子を写真で送ってあげた。

ドイツは、メルケル首相が国民にメッセージを発信。東ドイツ出身のメルケル首相。「自由を制限されない事は私達が勝ち取った権利であり、どれほどドイツ国民が抵抗感がある理解するが、今は皆さんに我慢をして貰わなければならない」と発信し、国民から指示を集めたらしい。

池上本門寺の正面口に続く階段。ポカポカ陽気で多くの人手。

日蓮宗の総本山が家の近くにあり、開放的な空間と太陽の光に包まれる。

本堂ではお経が読まれていた。中に上がる時は「マスクをつけた人のみ」との注意書きがある。

色とりどりのツツジが鮮やかに咲き誇る。

池上本門寺の敷地内には五重塔がそびえ立つ。江戸建築が確立する前の桃山期の建立。桃山期の五重塔は全国で1基だけであり、文化遺産としての価値は極めて高いそうだ。

池上本門寺の敷地内には多くの有名人の墓がある。中には昭和の大プロレスラー力道山の墓も。

池上本門寺の展望台からは東京が一望できる。この景色、東京とは思えない空と太陽。

大きな墓所、本堂と空のコントラスト。

池上本門寺へのアクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次