上野みはし・ダブルソフトクリームのクリームあんみつ・東京はスゴかった
上野のみはしのあんみつって昔から人気あるね?
ダブルソフトクリームにする魅惑
東京に来て驚いた事がある。あんみつが美味しい。このあんみつの美味しさは衝撃だった。
元来、空気の綺麗なところ、山や海がいつも近くにあって、そんな場所が好きで、東京は対して魅力のない街。
仕事に為にしょうがなく来ている場所でしかない、そんなに魅力が感じないが、唯一すごなっと思ったのが、
この「みはしのあんみつ」である。
洗練されたバランス、ソフトクリーム、あんこ、寒天、どれを取っても文句の付けようがない。そしてこのお手頃価格である。
午後3時くらいになると「おやつの時間」なのか、上野本店の前は行列が出来ている。こんな時は近寄らない方が良い。
夕方近くにいくと世の中は「おやつの時間」出なく「お酒の時間」空いている。並びたくない方は、夕方近くにいくと良い。並ぶのが好きな人もいるので、そういう方は午後3時ごろにいくのが良い。
またここは私の中では、ちょっとした裏技がある。クリームあんみつを頼んで、さらにソフトクリームをトッピングする。ソフトクリーム単体で頼むと四百円近くするが、トッピングだと百円ちょっとで追加できる。
カロリーを気になる方はやめておいた方が良い。そうでない方は、追加されて存分に味わうのもまたよし。
この日はくりの甘露煮を追加した、栗クリームあんみつ。略して「クリクリアン」。秋なんでしょうね。
こちらはオーソドックスなクリームあんみつ。
体力のある時にはクリームあんみつのダブルソフトクリーム。
たまには変わり種のわらびもち。にトッピングであずきアイストソフトクリーム。あずきアイスも単品なら五百円近くするので、100円ちょっとでトッピングするのがおすすめ。
上野は美術館・博物館が立ち並んでいる。上野の美術館でフェルメール展をみた後に、あんみつと流れもまたよし。
フェルメールの「牛乳を注ぐおんな」の絵葉書を購入しました。今でもトイレに飾って眺めています。
会社帰りの美術館を堪能したあとは、ちょっと小腹が空いたのでおでん定食。名物の茶飯もこの時、初めていただきました。注意:これは季節限定のようです。
新型コロナの影響で、4月11日より臨時休業されていましたが、上野本店と松坂屋上野店は5月11日より再開されたとの事です。
アクセス
余談:みはしの店名の由来
上野広小路は江戸時代に開かれた東叡山寛永寺の領地でした。お寺への参道を不忍池(しのばずのいけ)からの川が横切っていまして、3つの橋が架かっていたそうです。3つの橋で三橋(みはし)、旧町名がみはしの店名の由来。
コメント