MENU

中止・目黒川の桜祭り・閑散とした屋台【お花見ギャラリー】

2020 4/05
中止・目黒川の桜祭り・閑散とした屋台【お花見ギャラリー】
目次

中止・目黒川の桜祭り・閑散とした屋台【お花見ギャラリー】

コロナウィルスの影響が都市部における拡大により、東京都から週末の外出自粛要請が出された。家の前にある目黒川の桜祭りの中止され、出店している屋台も閑散としている。

昨晩、ニューヨーク市長の記者会見を見たが、かの地で起こっている深刻さの大きさをようやく理解できた。軍人が1m以上の間隔でパイプ椅子に座り、記者会見に置いてマスコミと市長の間に距離を置いている。

コロナウィルスを「これまで経験した事のない大きな敵、ビースト」と呼び、今はとても大変な状況だけでもみんなでこの危機を乗り越えようと皆を鼓舞していた。ニューヨーク市に置いてコロナウィルス感染者、死者が多い理由を問われ、ニューヨークと言う街は非常に人口密度が多い事、中国、韓国、イタリアからの渡航者が多い事、人の移動が盛んである事が挙げられたいた。そしてそれが「ニューヨーク」であると。

やはり、日本の状況を見ても、東京、北海道、大阪、愛知、兵庫の感染者数が多いことを見ると、これは都市部から火がつく感染症と言ってもいいのだろう。

テレワークも2月末くらいから採用している知り合いの企業も多い。これはいいものかと思いきや、「結構飽きてきた」との声も見られる。イギリスの知人などはwe have to stay at home, but we can enojy travel vertually from homeと言って、インターネットを介して、楽しむ美術館の絵画などを拡散していた。

と言う事で、家から楽しめる目黒川のお花見の写真として、今年撮影した写真を掲載したい。

目黒川の東急目黒線高架下から眺める桜並木。

目黒川沿いの桜の並木道、人はまばらだ。

目黒川の桜は上野公園よりも満開になるのが遅く、3月27日頃が満開になるだろう。

Sakura, Sakura

散った花びらが目黒川に独特の模様を奏でる

雅叙園側から中目黒駅方面に向かって

人が多いように見えるが、いつもの目黒川の桜並木と比較すれば3割程度だろう

Sakura, Sakura

さくら橋の桜もまだつぼみが多い

さくら橋から渋谷方面を見た桜並木

向こう岸のお店はランプだけが煌々と光が人気は少ない

目黒川の桜並木は中目黒から渋谷に向かって右側通行となっている

「咳エチケットを守りましょう」の看板。咳をする時はハンカチで抑えましょう、またはマスクをつけましょう。

人が多いように見えるが、いつもの目黒川の桜並木と比較すれば3割程度だろう

閑散としている屋台。お店は沢山出ているが、利用する人がほとんどいない。

目黒川を覆い尽くすような桜。

夜桜。フラッシュをたくとこのように暗く映る。

ライトアップされた桜。手前の桜は屋台の造花。違いが分かりますか

中目黒駅側から渋谷方面を観た目黒川

Sakura, Sakura

あわせて読みたい
【不要不出の外出?】東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 」
【不要不出の外出?】東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 」【東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 vol.2」】東京都の小池知事が週末の外出自粛要請(不要不出の外出)を発表しました。週末は東京の桜が見...
あわせて読みたい
東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 vol.1」
東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅 vol.1」【東京の桜・花見・2020「目黒川に沿って中目黒駅から不動前駅」】東急東横線中目黒駅の電車から目黒川を見下ろすと綺麗な桜が見える時期になった(2020年3月24日)週末...
あわせて読みたい
東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート
東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート【東京のお花見・目黒川〜かむら坂・江戸見坂ルート】2020年3月22日気が付けば4月に差し掛かる今日この頃、東京も花見の季節になってきました。昨晩、夜自転車に乗って...

この記事を書いた人

自由度の高い発信を求めて2019年11月よりFurublogを開設。雑誌や新聞で幅広く活躍中。鮮魚店配達、料理人、うどん打ち、電気工事士、デパートの早朝掃除、事業開発など様々な職種を経験。フランス留学、食文化、温泉、時事ネタなど独自の視点で発信。

コメント

コメントする

目次
閉じる