礼文島温泉・うすゆきの湯【頭を空っぽにして入る】
礼文島のフェリー発着点である香深港からすぐにある日帰り温泉。
2009年にオープンした源泉掛け流しの温泉だ。
礼文島を訪れたのはトド撃ち名人の俵静夫さんにあってみたいと思ったから。
そのトド撃ち名人の俵静夫さんがTBSの「情熱大陸」で2度に渡り紹介されて、温泉に入っているシーンがある。
で、こう言うんだ。「よく長生きの秘訣って聞かれるけど、お風呂に入って、頭を空っぽにする事。お風呂に入って時は何も考えないんだ」
温泉名は公表されていないが、それが礼文島温泉・うすゆきの湯である。
本人に直接聞いたので確かだ。
北海道の稚内の西に位置する利尻島。人口は約2500人と決して多いとは言えない。
礼文島に訪れてみて感じるのは宿泊施設・花れぶんにしても、うすゆきの湯にしても立派な施設が多い事。
しかも礼文島から眺めるお隣りの利尻島の利尻富士は美しく、高山植物が生息する自然がその豊さを増幅させてくれる。
礼文島温泉「うすゆきの湯」は、礼文島香深港から海沿いに北に向かい徒歩2~3分で比較的便利なロケーションにあり、香深港から徒歩3分程度の場所にある。
海に面する露天風呂から眺める利尻富士は最高。
なめらかで軽い肌あたりのお湯は無色透明のナトリウム塩化物・硫酸塩泉。湯ざめしにくく、疲労回復に効果があるとされている。
俵さんも冬場の厳しい寒さの中、トド漁を終えた後に利用されている。
礼文島から眺める利尻富士。大浴場からは天気がいいと利尻島が見渡せる。9月末に行ったので、ちょうど初雪が利尻富士に降ったときだった。
ウニが有名な礼文島。その理由は豊富な昆布がウニの餌となっているため。
船泊漁業組合が営む礼文町金田岬 あといはリーズナブルな価格で食べさせてくれる。
心が洗われるような澄んだ海が目の前に広がる。その名も澄海(スカイ)岬
アクセス:
うすゆきの湯
礼文島大字香深村字ベッシュ961の1
TEL:0163-86-2345
営業時間
4月~9月 :11時~21時(休館日:なし)
10月~3月:13時~21時(休館日:毎週水曜日)
※ 受付は20時30分まで
コメント